2018年 05月 12日 ( 1 )

 

間取り図のあれこれ!

こんにちは!
不動産部の片山です101.png

今日はお部屋の間取り図のについて、皆様ご存知かとは思いますが改めて用語について記事にしたいと思います。

言葉で書くより、間取り図を見ながらの方が分かりやすいかと思いましたので、今回もありそうな妄想間取りを作成しました165.png

a0227284_14490454.jpg
それぞれ用語について見ていきましょう!
①MB
「メーターボックス」の略称。水道や電気・ガスのメーターが入っているところです。
普段の生活では検針時しか開けませんが、入居当日水道が出ないといったトラブルがあった際はMB内に元栓もあるので、閉まっていないか確認してみてください!

②PS
「パイプスペース」の略称。上下水道管やガス湯沸かし器などを収納しているところです。
こちらも普段の生活では私たちは開けることはありません。
ちなみに、MBもPSも住戸の外部にある場合は専有面積には算入されていないことがほとんどです。

③SB
「シューズボックス」の略称。下駄箱と表記されていることが多いですね。

④UB
「ユニットバス」の略称。お風呂とトイレが一緒のものもユニットバスといいますが、浴槽と床・壁・天井が一体成型したプラスチック製の浴室のことを指します。

⑤パントリー
食料品や食器を入れておくところ。一か所にまとめられると分かりやすく、収納もしやすいかと思います。そろそろ〇〇が切れそうだなっと気付ける点もいいですね。
我が家にはパントリーがないので、いざっというときにソースやタレが
なく、スーパー・コンビニに走ることもしばしばです105.png

⑥SK
「スロップシンク」の略称。バルコニーなどに設置され、雑巾や靴などを洗ったり植物の水やり用に役立ちます。バルコニーの掃除時にも、わざわざキッチンからバケツリレーをしなくて済みますよ!
ペット飼育可能物件に増えてきた設備の印象もあります156.png

⑥バルコニー
屋根があるとバルコニー、屋根がないとベランダと呼ばれるようですが、建築基準法上は違いはないようです。


以上間取り図で分かりにくそうなものをピックアップしてご紹介しました。
今はネットが普及しているので、分からない用語はすぐ調べられますが、
・窓の大きさ
・光の入り方
・天井の高さ
・床の段差の有無
等、実際に見てみないと分からないことが多々あると思います。
VRで見学体験ができる物件も今後増えていくと思いますが、ぜひ実際に見に行ってみましょう169.png


by renox2011 | 2018-05-12 15:23 | トモちゃんの不動産情報